☆2006年長崎ランタンフェスティバル(長崎ランタン祭り)☆

長崎の冬の風物詩となった長崎ランタンフェスティバル(長崎ランタン祭り)が今年も開催(1/29〜2/12)されました。『長崎在住の華僑の人々が中国の旧正月(春節)を祝うための行事で「春節祭」として新地中華街を中心に行われていたのが、平成6年から規模を拡大し,今や長崎全体の祭りとして発展、観光客にも人気のイベントになっている(長崎市観光宣伝課)』とのこと。長崎ランタン祭りは開催期間が結構長いので何回も行って楽しめます。管理人は2/5と2/10に見物に行きました。皆さんも、長崎の冬の風物詩「長崎ランタン祭り」を、ぜひご覧になってお楽しみください。








長崎新地中華街入口

【長崎新地中華街地図】

新地中華門(玄武門)・新地橋
夜の長崎新地中華街入口

ランタンが燈る幻想的な世界へと
いざなう。





長崎新地中華街

西日を受けてランタンが透けて
見える。恋人たちは、幻想的な
二人の世界へと向かう?

長崎新地中華街
夜の長崎新地中華街

長崎新地中華街





長崎新地中華街
湊公園会場

たくさんのオブジェが並ぶ。

夜の湊公園会場

いぬ年にちなんで犬のオブジェ。

夜の湊公園会場

龍と犬のオブジェが向かい合う。
夜の湊公園会場
龍踊り
湊公園会場

【湊公園会場地図】

龍踊り。
県外の観光客の人たちに
呼びかけて参加させていた。
皆さん、いい思い出ができたのでは。






湊公園会場

龍踊り。

の湊公園会場

ステージでは
琉球國祭り太鼓エイサーが
行われていた。
夜の湊公園会場

冬の寒い夜。肉マンが
良く売れていた。

夜の湊公園会場

管理人のお薦めは「剣先ちまき」。
美味しかったですよ。
浜んまち会場

手作りランタンコンテスト作品
浜んまち会場

手作りランタンコンテスト作品
長崎中央公園会場

【長崎中央公園会場地図】
長崎中央公園会場

ここでも龍踊りがあった
龍踊り
長崎中央公園会場

龍踊り。
長崎中央公園会場

龍のオブジェ。
ビルの窓ガラスに西日が反射して、光と龍が対峙して見える。
中島川公園会場

観光で有名な眼鏡橋。

今年から会場に加わった。
中島川公園会場

川にちなんで?
鯉のオブジェ。
中島川公園会場

眼鏡橋。

【中島川眼鏡橋地図】



☆2007年長崎ランタンフェスティバル(長崎ランタン祭り)皇帝パレード☆


Copyright(C) 2010 takanetmarugoto All Rights Reserved.

【トップへ】