外海ー道の駅夕陽が丘そとめー長崎
長崎県長崎市東出津町(旧長崎県西彼杵郡外海町)
長崎市東出津町(旧西彼杵郡外海町)の遠藤周作文学館の上に「道の駅夕陽が丘そとめ」がある。ここでは農林水産物や特産品の販売を行っており、たいへんな賑わいを見せていた。この日はイノシシ肉の販売を記念して、来客にイノシシ鍋を振舞っていた。管理人も早速いただいて食べてみた。クセがあるのかな、と思って食べてみたが、これが意外とさっぱりしていて美味しい。この美味しさだと売れるのでは、と思った。
【道の駅夕陽が丘そとめ地図】



道の駅夕陽が丘そとめ/長崎外海 「道の駅夕陽が丘そとめ」の看板
道の駅夕陽が丘そとめ/長崎外海入り口付近に建っている鐘のモニュメント。外海らしい
道の駅夕陽が丘そとめ/長崎外海
地元産の食材を使ったレストランも流行っていた
道の駅夕陽が丘そとめ/長崎外海
右はイノシシ鍋を振舞うための特設テント
道の駅夕陽が丘そとめ/長崎外海
店内は地元で採れた新鮮な食材がずらり
道の駅夕陽が丘そとめ/長崎外海
生産者の名前が付いた新鮮な野菜が並ぶ
近年、「地産地消」という考えが注目されてきて、新鮮なものを安く安全に食べられるようになった。また、生産者の顔が見えるというのも安心である。ドライブの途中で気軽に寄って、買えるのも嬉しいことであり、消費者にとってはたいへんありがたいことだ。




道の駅夕陽が丘そとめ/長崎外海
お変わりの鍋がくるまで休止。カメラを向けるとポーズをとって応えてくれる明るくて元気なサービス係の3人娘。美味しかったヨ!ありがとう!
道の駅夕陽が丘そとめ/長崎外海
厨房で仕込んだ大鍋が届いて再び振る舞い鍋
道の駅夕陽が丘そとめ/長崎外海
美味しかったイノシシ鍋
道の駅夕陽が丘そとめ/長崎外海
駐車場も満杯。駐車待ちの状態
道の駅夕陽が丘そとめ/長崎外海の風景
「道の駅夕陽が丘そとめ」より角力灘(すもうなだ)を望む。中央にうっすらと見える島は炭鉱が閉山した池島。
左の白い屋根は遠藤周作文学館。



Copyright(C)2010 takanetmarugoto All right reserved.


【トップへ】