長崎市住吉町「住吉神社」「2006住吉まつり」
                                                              
                                              
平成18年10月
平成18年10月14日。さわやかな秋空の下、今年も長崎市住吉地区の「住吉まつり」が賑やかに開催された。住吉くんちの時期でもあり住吉神社へ参拝してから近くの住吉中央公園で行われた祭りの様子を見に行ってきた。祭りの舞台では地元住吉保育園の園児たちの日舞などが披露され親御さんのカメラレンズが園児たちの熱演に向けられていた。またチトセピア玄関前イベント広場では青年男女の力強い「よさこい踊り」が行われ若い血潮がほとばしっていた。司会者の方をはじめ、住吉中園商店街の人たちの地元商店街を盛り上げようとする熱意が伝わってきて感動した。


住吉神社へ向かう表参道。住吉公園では園児たちが待機?

住吉神社入口。鳥居には御神燈が付いていた

神社へ上る階段。両サイドに手すりパイプが付いていて人にやさしい

参拝の先客。女子高校生と御両親?合格祈願?

住吉神社側面

住吉まつりメイン会場。住吉中央公園

おもちゃのあおきの出店。輪投げでおもちゃをゲット!

お年寄りは公園のベンチに座って住吉まつり会場を見守る

いつも、通りは地元商店だけだが今日は出店と向き合って仲良く商売

こちらの通りも地元商店と出店が並んで仲良く商売。祭りを盛り上げる

地元住吉保育園女児の日舞。親御さんは撮影にたいへんだ

親御さんたちのカメラの放列。シャッターチャンスを逃してはならぬ

長崎のハタを使っての地元住吉保育園児男女の日舞

舟の櫓を使った地元住吉保育園男児の勇ましくて凛々しい演舞

住吉中央公園と大型商業施設チトセピアの間を走る昭和町通り

大型商業施設チトセピア。玄関前では「よさこい踊り」が行われた
住吉地区商店街も郊外や市中心部での大型店の進出で厳しい状況もあると思うが地域に密着した心の通った接客でお客さんを大事にしてほしい。特にバスや徒歩で買い物に来るお年寄りなどのお客さんと心の触れ合いを持ちながら、長崎大学等の若者が行き交う学生街である住吉地区の特性を活かした店作りを行い、老若男女楽しく安心して買い物ができる商店街活性化を図ってほしいと思う。




今年(平成21年)も明日、明後日と長崎「住吉まつり」が開催されます。そして、出かけやすい秋晴れの天気が続きそうです。
皆さん!長崎「住吉まつり」に出かけて、大いに祭りを楽しみましょう!
(H21.10.10)
平成21年長崎「住吉まつり」日程表



平成20年長崎「住吉まつり」日程表



平成19年「長崎住吉まつり」日程表



平成18年長崎「住吉まつり」日程表





【当サイト住吉地区関連ページ】
2005年長崎市住吉町「住吉神社」長崎市北部住吉方面遠景長崎大学長大祭(鴻洋祭こうようさい)

2007年長崎市住吉町「住吉神社」「2007住吉まつり」
Copyright(C) 2010 takanetmarugoto All Rights Reserved.

【戻る】