長崎くんち2005/大波止お旅所/出店
長崎市大波止
平成17年10月7日

【大波止お旅所(くんち広場)地図】


長崎くんちの初日。大波止電停で降りて

お旅所のくんち広場へ向かう人たち。

昔はくんちの初日といえば、人々がイモ

洗い状態の中で、ようやくお旅所にたど

り着いたという感じだったが今日はこん

なにスカスカだ。人出が少ない。

正面向こうは大型商業施設「夢彩都」




くんち広場もこんな状態。ガラガラ。昔は平日のくんちでも人が一杯だったが、昔の賑わいはどこに・・。
人それぞれ、願いを込めて御神体に参拝。        みなと長崎の新名所「出島ワーフ」
     橋の上にも出店が並ぶ。          橋の上の出店。両サイドにズラリ。
出島ワーフ前にある「長崎ちゃんぽんリンガーハット」も、地の利を生かして、しっかりと商売。
     昔からある「ひよこ釣り」           帰りも、やはり人出が少ない。
庭先まわりをする踊町の人たち。

坂の街長崎で出し物を曳きまわすのは

たいへんだ。体力自慢の若い衆たちも

少々疲れ気味?子供たちも学校を休ん

で祭りを盛り上げている。こうして伝統行

事は代々受け継がれていく。

平成17年10月10日朝日新聞

くんち「お上り」の記事

人出は昨年より1万人減って27万人

だったそうだ。管理人の子供のころは、楽

しみと云えば祭り事だったが、大人も

子供も日頃の楽しみ方が多様化した現

在、わざわざ「くんちに出かけてみよう」と

思う人が少なくなったのか、それとも少子

高齢化の影響なのか、減少傾向はさび

しい気がする。





【当サイト長崎くんち関連ページ】

2006長崎くんち初日「お下り」「大波止出店」

長崎市上西山町「鎮西大社諏訪神社」例祭は長崎くんち


Copyright(C) 2010 takanetmarugoto All Rights Reserved.

【トップへ】